J-AIR

onwworld

客室乗務員

客室乗務員(キャリア採用)募集要項

募集職種
客室乗務職
採用予定数
相当数
応募資格
  1. 1.2024年3月までに専門学校・短期大学・高等専門学校・4年制大学または大学院(修士課程・博士課程)を卒業・修了されている方。
  2. 2.呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊椎などが航空機乗務に支障なく、必要な体力を有し、心身ともに健康な方。裸眼またはコンタクトレンズ矯正視力が両眼とも1.0以上の方。
  3. 3.土曜、日曜、祝祭日、年末年始を問わず、早朝および深夜を含む変形労働時間制での勤務が可能な方。
  4. 4.大阪国際空港に通勤が可能な範囲に居住または居住可能な方、もしくは会社の独身寮に居住可能な方。
  5. 5.TOEIC550点以上または英検2級以上、もしくは同程度の英語力を有することが望ましい。
  6. 6.上記1~5の条件を満たす方で、選考タームに準じて会社が指定する時期に入社できる方。

  1. ※学部学科などの指定はございません。
  2. ※就業経験のある方は、エントリーシートに必ず職務経歴をご記入ください。
  3. ※これまでにJALグループでの客室乗務職としての就業経験がある方も対象になります。
採用選考
応募の方法と期限
客室乗務職の選考は以下のとおり行います。
選考タームは皆さまのご都合に合わせてお選びいただけます。タームごとにエントリーなどが異なりますので、ご注意ください。
  1. ※選考にご参加いただけるのはいずれか一方のタームのみとなります。
  2. ※いずれの日程も応募資格・選考基準は同一です。
  1. [夏ターム]
  2. 基本情報登録期間:2024年3月8日(金)から5月6日(月)23:59まで
  3. エントリーシート提出期限:2024年5月7日(火)18:00必着
  4. 書類選考:2024年5月下旬頃に結果をご案内予定
  5. 1次選考:2024年6月上旬
  6. 2次選考:2024年6月中旬
  7. 最終選考:2024年6月下旬
  1. [秋ターム]
  2. 基本情報登録期間:2024年3月8日(金)から9月頃を予定(決定次第マイページよりお知らせいたします)
  3. エントリーシート提出期限:2024年9月頃を予定(決定次第マイページよりお知らせいたします)
  4. 書類選考:2024年9月上旬頃に結果をご案内予定
  5. 1次選考:2024年9月中旬
  6. 2次選考:2024年9月下旬
  7. 最終選考:2024年10月中旬

※状況により選考日程は変更となる可能性があります。最新情報についてはマイページよりお知らせいたします。
※1次選考と2次選考の選考会場は、大阪・東京・福岡を予定しております。

応募の流れ
  1. (1)当社ホームページからWEBエントリーしていただき、個人のIDとパスワードを取得の上、個人用ページ(マイページ)の基本情報登録をしてください。
  2. (2)マイページにてエントリーシートが出力可能になりますので、プリントアウトをしてください。
    エントリーシートを必ずA4・両面・1枚でプリントアウトをしてください。異なった形式でプリントアウトされたエントリーシートについては応募受付できません。
    1ページ目は自動印字されます。半年以内に撮影した顔写真を添付してください。
    2ページ目は手書きで記入してください。
  3. (3)エントリーシート2ページ目には自分自身を最もよく表現しているスナップ写真(全身・カラー・スタジオ撮影不可・背景自由・L版サイズ・マスク着用なし)を貼付してください。
    「志望動機」と「自己PR(スナップ写真を選んだ理由も含む)」欄を記入してください。
    また、記入欄には絵やイラストを使用しないでください。
  4. (4)エントリーシートを以下送付先へ提出期限までに郵送にてお送りください。(エントリーシート以外のものは同封しないでください。)

    [送付先]
    〒560-0036
    大阪府豊中市蛍池西町3-555
    株式会社ジェイエア 客室乗務職採用事務局宛

  5. (5)エントリーシートに英語資格を保有している旨、記入いただいた方には、英語資格証明書を提出いただきますので、事前にご準備をお願いいたします。詳細はマイページよりお知らせいたします。
  1. ※応募者の個人情報の取り扱いについて
    応募者の個人情報については、採用活動および入社後の人事管理の範囲内においてのみ利用し、応募者本人の同意がある場合を除き、第三者に提供することはありません。
    なお、応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。
待遇
雇用形態
正社員
契約期間
期間の定めなし
試用期間
試用期間あり(原則として3カ月)
業務内容
航空機内外における客室乗務員業務、およびこれに付随する地上業務
※変更の範囲:客室乗務職
勤務地
大阪国際空港(伊丹)など
※変更の範囲:当社が指定する事業所(出向、地域の制限なし)
給与
基本給195,065円(左記に加えて乗務時間に応じた乗務手当や各種手当あり)
ただし、JALグループ航空会社(LCCを除く、J-AIR、JAL、JTA、JAC、HAC、RACが対象)での乗務経験を有する場合、経験年数を考慮し、基本給を決定します。
昇給
年1回
賞与
年3回(夏季・年末・年度末)※2022年度実績。年度末賞与の設定は業績による。
通勤費
当社規程により支給
勤務
乗務便に応じた変形労働時間制または1日8時間の地上勤務
  1. ※土日、祝日勤務あり
  2. ※運航状況に応じて所定時間外労働が発生することがあります
教育・研修
新入社員教育、乗務のための各種専門訓練、安全教育、JALフィロソフィ勉強会、その他各階層別研修、自己啓発プログラムなど
休日・休暇など
月間休日数は10暦日(原則)、年次有給休暇、慶弔特別休暇、産前・育児休職制度、配偶者転勤同行休職制度、介護休職制度など
その他
独身寮(マンションタイプ借上げ、当社規定の範囲内で居住可能)、体験搭乗制度、各種社会保険など
屋内の受動喫煙対策あり(喫煙専用室設置など、就業場所により異なる)
JALグループ航空会社(J-AIR、JAL、JTA、JAC、HAC、RACが対象)での乗務経験を有する場合、訓練期間が短縮されます。
お問い合わせ先
〒560-0036
大阪府豊中市蛍池西町3-555
株式会社ジェイエア 客室乗務職採用事務局
問い合わせ先メール:jairca.saiyo@jal.com
ページトップへ戻る