J-AIR NOW
202402/19 美しい景観を守りたい!サステナブルな社会の実現へ向けて-いまJ-AIRにできること-
こんにちは。J-AIR ESG推進プロジェクトチームです。
このたびJ-AIRでは、京都嵯峨嵐山の景観保全活動に協力し地域創生・活性化に貢献したいという想いから、アカマツをベースとしたアロマを開発いたしました。そして、J-AIRオリジナルアロマ3種類セット「Kyoto sagano Aroma」として2024年2月14日(水)より機内限定で販売しております。
ご搭乗の記念に、また大切な方へのプレゼントとしていかがでしょうか。職人が一つ一つ丁寧に手作りした京都の竹を使用したキューブとプレート、客室乗務員が選んだ京都の自然を感じる心地よい香りを、ぜひお楽しみください。
また今回、アロマの開発を行うにあたり、自然環境の調査や保全再生事業を展開している株式会社アドプランツコーポレーション(本社:京都府京都市、代表取締役 増永 滋生)の協力のもと、客室乗務員をはじめとしたJ-AIRの社員が京都嵯峨嵐山の景観保全活動を実際に体験し、実体験を通して美しい景観や植生資源を守ることの大切さを学びました。
これまでも、J-AIRは株式会社アドプランツコーポレーションの皆さまと、景観保全のためさまざまな活動に取り組んでまいりました。
以前、期間限定で機内販売していた『京タケノコカレー』や『京都 古今嵯峨米』は、「里山再生」「防災」「景観保全」を向上させる取り組みから生まれた商品で、売上の一部を環境保全活動基金として京都の美しい景観づくりに活用されています。
このような景観保全に関する活動を再度できないかと考え、私たちは株式会社アドプランツコーポレーションを訪れ、アカマツ林に関する問題についてお話を伺いました。 京都嵯峨嵐山は、京都でも有数の自然豊かな環境に抱かれた地域で、かつてはアカマツ林が成立していて、地域の歴史的価値を高める美しい景観を形成していました。しかし、山の管理が行き届かなくなったことから病害虫の発生によりアカマツが枯死し、森林景観が変化しています。森林景観の変化は庭園からの借景景観の価値の損失に繋がり京都嵯峨嵐山の歴史的景観価値を低下させています。
この問題を解決すべく、地域住人や寺院、地元企業が連携し、森の維持管理から発生するアカマツの材を活用し、京都嵯峨嵐山という観光地で「香り」から環境を守る地域の輪を広げたいと考え、アロマセットの商品開発に至りました。
今回は、京都嵯峨嵐山での実体験の様子についてもご紹介します。
私たちは嵐山駅から車で10分ほどの山中に向かいました。森林へ一歩足を踏み入れると、そこには見渡す限りのアカマツ林や竹林が広がっています。訪れた日は曇天でしたが、アカマツ林や竹林の合間から美しい京都の街並みを眺めることができました。
私たちは、そこでアカマツの伐採を体験しました。伐採の際にはノコギリを使用しますが、アカマツの木は重く、表皮が固いため一本切るのにもとても力が必要です。ある程度切り終えると、木が倒れる方向に人がいないように声をかけあい、注意しながらアカマツの木を切り倒します。そして、運びやすい長さに切り枝葉を払い、一本一本目的地まで運びます。このような地道な作業を何度も繰り返していきます。こうして伐採されたアカマツから成分を抽出し、アロマは作られています。
また、植物成分の配合によりアロマの香りはそれぞれ異なりますが、客室乗務員が何度も話し合いを重ねて選んだアロマ3種類を、今回はご用意いたしました。
嵯峨野の最寄りである大阪国際(伊丹)空港を拠点とする私たちJ-AIRは、嵯峨野の美しい景観を保全する取り組みに深く賛同し、その保全活動についてより多くの方に知っていただけるよう、機内販売を通じて皆さまにお伝えしていきたいと考えております。
概要
・機内限定販売商品:J-AIR オリジナルアロマ3種類セット「Kyoto sagano Aroma」
・販売価格:3,000円(税込価格)
・販売期間:2024年2月14日(水)から ※売り切れ次第終了
・提供便:J-AIR運航全路線
・備考:機内販売は現金のみのご対応となります。また天候、搭載状況などの事由により販売を実施できない場合もございます。